Latest Entries



0宣言仕様ってつまりこれです:基礎パッキン

こんばんは!グリーンライフ相模原のありです。

本日はあじさいメイツ主催のフットサル大会が行われました!
と同時に、町田にて神様の宿る家完成見学会も行われました!!

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
ご感想は如何でしたでしょうか。

少しでも0宣言についてご理解、ご共感を頂けたなら幸いです^^



さて、そんな0宣言のお家の仕様についてまたまたお伝えしたいと思います!
前回の記事にもチラッと書かせていただいたのですが、
本日は『基礎パッキン』についてです!


基礎パッキンってなんぞ?と思われる方が多いと思います。
つまりですね、これです↓↓
PB010108.jpg

この基礎と土台の間に挟まっている黒い線がそうです。
(アップが無かったので、今度撮ってきまーす)

この基礎パッキンとは、厚さ2cmほどのポリプロピレン複合材で、
基礎と土台の間に一定間隔で挟み込んでいく床下換気をするというものです。

今ままでは、基礎に風窓といわれる穴を等間隔にあける工法が一般的だったのですが、
その工法よりも1.5~2倍の換気性能を発揮できるのが、基礎パッキンなのです!!

床下換気ってそんなに大事なの?ってなるかも知れませんが、
では、床下が湿気ていると、何が起こるでしょうか?

まず、床下の断熱材の性能が維持できなきなくなります。カビとか生えるしね。
次に土台つまり、基礎の上に乗る家の一番下になる木材が、腐ってしまう場合が有ります。
湿気を直に吸ってしまいますからね。
そしてその土台が腐ると何が起こるかというと、シロアリ、カビなどが発生する原因にもなります。

等の観点から、床下は湿気の少ない適度な環境でなければいけません。

また、この基礎パッキン工法は、土台が基礎コンクリートとくっついていない為、
土台の耐久性もあがります。(基礎の水分を直接吸い取らないからね)


ちなみに!
「基礎パッキン工法」は、阪神淡路大震災の際の反省をもとに
広がった床下換気工法で、地震が多くて、高温多湿なわが国日本にとっては、
最適な工法なわけなのです!!


と、基礎パッキンについて熱く語ってきましたが、
何にせよ、名前がね、覚えやすくていいですよね^^

基礎の上に乗っけてるから基礎が付くのはいいにしても、
パッキンでなに???

とりあえず響きだけで覚えて頂くのがいいかも知れませんね。
是非お家を見てみてください!


『お母さん!この家基礎パッキンだよ!!』

『そうね!良く気づいたわね~^^床下も快適ね!!』


なんて会話を是非家族でどうぞ!!(小芝居挟みました)



それではまた次回に~



テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arisangenbaiku.blog63.fc2.com/tb.php/353-cd32b982

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

あり

Author:あり
相陽建設株式会社
グリーンライフ事業部のあり。
お芋大好き芋女です。
無類の犬好き。猫好き。
(写真は我が家の猫)
PC用めがねを買いましたが、よく忘れます。

ほのぼの時計 わくわく版

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

