Latest Entries



何の為に仕事をしていますか?

こんばんは!建築事業部のありです!!
昨日はセミナー帰りに美味しいご飯屋さんで、お酒を頂戴したところ、
物の見事によっぱらい、
帰りにF田取締役と、お花ちゃんになかなかに迷惑をかけました。


ありは本当にお酒に弱い・・・。
カクテルとサワーが混じっただけでダメ。
昨日はそれに+日本酒だった為、
視界ぐらぐらの耳聞こえないという大惨事が出来上がったのでした。

あれれー?



さて、本題はそんなしょーもない話ではなく、
ご飯を食べる前に参加したセミナーにあるのです。


今回のセミナーのタイトルは
『頼まれ事は試され事 ~出会いを生かせばブワッと道は開ける~』
というものでした。

講師は中村文昭氏。
とても貴重な経験を今回お聞きすることができました!


18の時に出会った師匠という中村さんが尊敬するすばらしい方の話。
今までの経験で得たお話。
とても貴重で、大変面白かったです!!
以下は私の中で残っていること。
上手く話せないので、中村さんが言った感じに関西弁っぽく書いてみます。
(似非とか気にしない!)


お金の入り口ではなく、出口を見ろ!
今度社長に聞いてみぃ。「その仕事は何の為にやってるんですか?」って。
「その稼いだお金は何に使うんですか?」って
「人を楽しませる事に使うんだ」と答えた人は本当に腹の大きい人です!


その仕事は何の為にやってんねん?
食べる為にやってるってそれって英語で何ていうかわかるか?
『ライス ワーク』っていうねん。
お前のは『ライフ ワーク』にもなってないねん!


人は出来ない理由をいう動物。
俺はこれから言うことを否定的アドバイス3点セットって呼んでるねん。
1.絶対無理
2.お前には無理
3.世の中を舐めるな

って周りの大人は絶対言うねん!若いのが頑張ろう!って言ってる時に!


以上の3点。
グサグサグサッと刺さったのでした。
他にももっともっと素敵なことをおっしゃってたのですが、
文章では上手く伝えられないので、割愛。

とりあえず、出来ない理由ばっかり言ってたなーとか
覚悟ってちゃんと持ってたかなーとか


本当に参加してよかったを思えるセミナーにまた出会いました。
そして心の中に関西弁がちょっと染み付きました。


頼まれ事は、試され事!
もう動かない理由がなくなった!!
まずは動くぞー!!!おー!!!!!



やる前からできんなんて言わへんぞー!!!





はい!それではまた次回に~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arisangenbaiku.blog63.fc2.com/tb.php/237-8365f96e

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

あり

Author:あり
相陽建設株式会社
グリーンライフ事業部のあり。
お芋大好き芋女です。
無類の犬好き。猫好き。
(写真は我が家の猫)
PC用めがねを買いましたが、よく忘れます。

ほのぼの時計 わくわく版

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

