Latest Entries



ととの工場見学

相模原、町田、八王子のリフォームなら
Soyo-Renova
http://www.soyo-renova.jp/



こんばんは!
建築事業部のありです。
只今同期会の予定を作成中です。
男一点のこの方は今月の末頃が良いそうですが、
どうですかー?ぐっさーん?

ほぼ三ヶ月に1回行っている同期会ですが、
今回は年末年始の大忙しの為、出来なかったので、
今月こそはやったるでー!!




さて、そんな勢いづいているありですが、
昨日は千葉に出張してまいりました!
なぜかというと・・・?



【TOTOのユニットバス工場見学】

に参加してきたのですー!!
お花ちゃんと2人での工場見学でした。
P2020117.jpg

ちなみに私は写真係で、花ちゃんがメモ係。←どうでも良い情報


ここは部品が置いてある場所です。
P2020118.jpg

細かい部品が一個でもかけてしまうと、それだけで
ユニットバスは出来なくなってしまうので、
最新の注意を払って部品を集めます。

レジのバーコード読み器みたいなのでチェックを行っているそうです。



と、道中こんな看板を発見!
P2020122.jpg

「安全は全てに優先する」

なるほど、すばらしいスローガンです。
この看板はいろいろなところで目にしました。

やはり安全第一!これに尽きます。




さてお次は、
納品されてくる中身の話。

金物類と、プラスチック類は同じ袋や箱には入れず、
必ず箱を分けて入れているそうです。

そうすることで、プラスチックに傷がつくのを防ぎ、
お客様により綺麗なものを提供できるんだとか。

箱が細かく分かれているのにも理由があるんだなと思いました。





さて次はこちらをご覧ください。
この写真で積み上げられているものは、全部バスタブです。
P2020123.jpg
P2020124.jpg

なんとなんと、一ヶ月に2万個出荷するとのことで、
一日にすると、大体1000個の出荷。
ここにある大量のバスタブは、一週間を待たずに出荷され、
新しいバスタブが積み上げられるようになるそうです。


でもそんなTOTOさんですが、
エコに大変力を入れているそうで、
3R(リデュース、リユース、リサイクル)を基本に、
施工するときに出たゴミはもちかり、(それようのゴミ袋が3枚梱包されている)
工場で出たゴミもほぼリサイクルされいるそうです。
P2020128.jpg

98%はリサイクルです!すごい!!



さてお次は、
【ほっカラリ床】の登場です!
一枚一枚手作業で貼られているカラリ床。
P2020131.jpg

これは冬にお風呂に入る際、
ヒヤッとした感じがしない+膝をついても痛くないという
とても優れた代物です!

さらには無数の溝のおかげで水切れをよくし、
それによる汚れも少なくなりました!


こちらのほっカラリ床は、顧客満足度93%を誇る
とても人気の商品です。
ショールームに行った際は是非試してみてください♪


ちなみに、強度も十分!
100kgの重量で10万回載っても、へこたれないんです!
これは、4人家族が20年間同じ場所に座ったと考えるのと同じくらい。
P2020141.jpg

これを実際は20万回行ったみたいなので、
更に強度は高いということになりますね。安心です。



その他、プレスして形を作る工程や、
P2020144.jpg

壁パネルの施工、最新機材体験会もありました!
どれも機能的なものばかりでした!
※写真はお花ちゃんエアーインシャワー体験中
P2020171.jpg


ちょっと我が家にほしいものばかりです。ニヤッ


きっとご提案する際には、このときの話が
ちょこちょこ出てくるかと思います。


良いお勉強になりました!

担当のO門さん、一緒にエビフライ+カツ定食?
食べていただいたり、いろいろ教えて頂いたり、
一日ありがとうございました。

これからも宜しくお願いいたします。




ではまた次回に~










テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arisangenbaiku.blog63.fc2.com/tb.php/229-29f327c2

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

あり

Author:あり
相陽建設株式会社
グリーンライフ事業部のあり。
お芋大好き芋女です。
無類の犬好き。猫好き。
(写真は我が家の猫)
PC用めがねを買いましたが、よく忘れます。

ほのぼの時計 わくわく版

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

