Latest Entries



照明セミナーの話~午後~

相模原の自然素材リフォームはSOYO RENOVA
http://www.soyo-renova.jp/


こんばんは!お腹空いちゃった☆
どうも、建築事業部のリフォーム担当ありです。

女の子っぽく言ってみました。どうでしょう?(何)


さて、本日は昨日の続き!
照明セミナーの午後の部の報告です。

午後のセミナーのタイトルは

ライティングセミナー ~理想と現実の狭間で~


最初はすごいタイトルだなと思ったものですが、お話を聞いていて納得。

Panasonicで照明デザイナー・プランナーをされている方がお話してくださったのですが、
関西の方で、たいへん面白おかしくお話していただき、
とても面白く、そしてたいへん勉強になりました。

まず、今回のお話は、照明の提案に対するセミナーではなく、
実際に新築を建てた講師の方の、
汗と涙の実録ドキュメンタリーとなっておりました。(ところどころ盛りました)

いや、ほんとに家を建てたのだそうです。

そこで起きた、設備や立地、金額等の縛りが(主に金額)ある中での選択。
つまり、まさに~理想と現実の狭間で~という訳です。

うん、タイトル納得。



2時間のセミナーの1時間は、照明にはほぼ触れず、
家造りのお話でした(笑)

しかし、やはり建築にかかわっている方。
まず工務店さん(奈良の自然素材を扱う工務店さん)との一発目の打ち合わせで、
1/100の模型を持って行ったそうです。

これにより、家のイメージを伝えたかったのだそう・・・。

※この時点で家のデザインはほぼ決まっている。

その後、話が進んでいくにつれ、1/50の模型を作ることになったのですが、
それは、お施主様に負けられないと、
工務店の方が違うバージョンを3つも作って持ってきたのだそうです。
前代未聞だと話題になったとか(笑)


そんな講師の方は、外からの光を重要視していた為、
自宅に帰ってから1/50模型を使って、ライトを
『冬至~』とか言いながら、模型にあててたそうです。
かなりシュールな・・・・いやいや、真剣そのもの!!!


照明計画は、設計の段階でしていた様で、
一切無駄の無い照明設置位置でした。

モダンなデザインなので、という事もあると思うのですが、
天井をスッキリさせたい ということで、
シャンデリアは一切なし。

主に間接照明とダウンライトでした。

それでも必要なところに必要な分だけの照明をつけることで、
コストを削減するのと、空間の雰囲気や、立体感を出していました。
(写真が無いのが残念!!!)


最終的には、お家のデザインにも細部まで拘り、
照明も最小限で最大限の設計がされた、昭和の閑静な住宅街で
ひときわ目立つモダンなお家が出来ました。
(池沿いだったため、反対側からもたいへん目立つ)


ところがこのお話には落ちがあり、

あまりにこだわった為、金額が見合わなくなってしまい、
デザイン的にたいへん飛びぬけたものでしたので、
特別に、7ヶ月もの長い間、オープンハウスとして提供し、
オープンハウス提供割引で、どうにか納まったそうです。


7ヶ月・・・。


このセミナーで、照明の大切さを再確認できました。
普段働いていれば、家の中にいるのはほぼ夜のほうが多いはず。
そんな時に、洗練された照明が点いたら、きっとお家が更に住みやすい空間になるんだろうな。


そんなあり、家に帰って、自宅の照明の位置と種類を確認したのは
言うまでもありません。







それではまた次回に~~





テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arisangenbaiku.blog63.fc2.com/tb.php/190-309be521

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あり

Author:あり
相陽建設株式会社
グリーンライフ事業部のあり。
お芋大好き芋女です。
無類の犬好き。猫好き。
(写真は我が家の猫)
PC用めがねを買いましたが、よく忘れます。

ほのぼの時計 わくわく版

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

