Latest Entries



フレンチカントリーを学ぼう!の会 その1

お腹に力が入りません。

どうも、建築事業部のありです。


今日の早朝、4時ごろでしょうか。
結構大きな地震がありましたね。
相模原は震度3くらいあったようです。

揺れた瞬間、愛犬が飛び起きてそわそわ歩き出しましたので、
抱き上げてTVを確認しました。

結構早く情報が流れましたね。


ところがどっこい、地震情報を確認した所までは覚えているのですが、
そこからの記憶がぷっつり。

どうやら確認してすぐ寝てしまったようです。


と、言うことは、照明点けっぱなしで、TVも点けっぱなし・・・。



もちろん朝から怒鳴られたのは言うまでもありません。
もういい歳なのにな・・・。





さて、本日から、少々お勉強をさせて頂こうかと思います。

テーマは、『フレンチカントリーってなんぞや?』です。


ここ最近、南欧風、ナチュラル、カントリーなどのスタイルが
流行しておりますよね?


今回は、そんなスタイルの、〝カントリー″、中でも
『フレンチカントリー』について、数回に分けて紹介していきたいと思います。

では、今日は大本の フレンチカントリーってなに? について。


フレンチカントリーとは、

フレンチ=フランス カントリー=田舎

フランスの田舎スタイルです。
その他にも、アメリカンカントリーや、イングリッシュカントリーなどもあります。


特徴としては、壁は漆喰、床は無垢材を使い、
飾りつけはシンプルでどこか上品な印象があります。

フレンチカントリーインテリア1

フレンチカントリーインテリア2




そんなフレンチカントリーですが、南と北で2種類ある事をご存知でしょうか??

南地方は、太陽の光が溢れ、気温が高い、プロヴァンス、または南欧風と呼ばれるスタイル。
フレンチカントリー南仏


北地方は、広大な敷地に、葡萄農園が広がるワインで有名な場所。シャトースタイルの町並み。
フレンチカントリー北仏



どちらもフレンチカントリーと呼ばれていますが、
最近は、南の方は南欧風、プロヴァンスと言われる事が多いので、
フレンチカントリー=北地方と考えてもいいかもしれませんね。





と、言うわけで、次回は南のスタイルについて紹介したいと思います!



ではまた次回に~

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arisangenbaiku.blog63.fc2.com/tb.php/177-929ba5d9

«  | ホーム |  »

« | 2017-05 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

あり

Author:あり
相陽建設株式会社
グリーンライフ事業部のあり。
お芋大好き芋女です。
無類の犬好き。猫好き。
(写真は我が家の猫)
PC用めがねを買いましたが、よく忘れます。

ほのぼの時計 わくわく版

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

