Latest Entries

スポンサーサイト


Before → After in I様邸 

スマホ買いました。
こにゃにゃちは、建築事業部のありです。


スマホにした方によく聞く、マナーモードの設定方法も、
偶然いじってたら気づくことが出来、ひとまず安心。
後はなんだ、まだ曲が一つも入ってないです。

昨日はGreen2の股関節が硬い某Kさんに画面を強制節電?する方法を教わりました。
この場をお借りして、どうもありがとう。

あと有料のアプリが取れません。なんで???
まぁ無料で充実してるからいいのですが・・・。

(あ、あとカバーを買ってないです。買わなくちゃ!!)



さてさて、先日のT様邸引渡しに続きまして、
もう一軒お引渡しがありました。


以前当社でご自宅を建てて下さった、I様です。

そこのワンちゃん(トイプードル)のラリーくんがめっさ可愛い!!
一度お伺い致しました際には、結構吠えられてしまったありなのですが、
慣れて頂いたのか、2回目からは吠えないでいてくれる様になりました。


毎回くんくんチェックは外しませんが(笑)かわええ~


そんなI様邸のリフォーム工事。
内容としましては、2階のおトイレをタンクレスにして、
空いたスペースを利用して手洗いをつけるという事と、
和室の障子を木のブラインドにする事、その他もろもろです。

まず、1日目は、当社一番の若者でありの同期の、T大工による、床剥がし。

カッターやらなんやらで、切ってから、バールなどを使って、
メキメキッを音をたてながら四角く空けていきます。
I邸-工事中2



I邸-工事中1
これは廊下との境目です。


あっと言う間にこんな感じです。

I邸-工事中3


この次は、トイレの配管を設置する、設備屋さんと、
電気の配線を通す電気屋さんが、現場に入ります。(画像無いです・・・)

そして1日目の最後に、T大工が床を塞いでお終いです。



2日目
この日は床のタイル貼りです。
(その他ブラインド設置などなど)

私たちが現場に行ったときは、タイル屋さんがほぼ張り終えてました。

タイル貼りには主に2種類あり、
今回は水周りに使われる、『湿式工法』という、
セメントモルタルを使用して接着する方法で施工します。

流れとしては以下の通り。

①下地 → ②タイル貼り → ③目地詰め という感じです。


この段階では、もうタイル貼りが終わるので、次は目地詰めです。
I邸-タイル貼り1


タイルを見て頂くと、目地が十字になって、碁盤の目の様になっています。
これを、通し目地 または、芋目地といいます。

初めて聞いたとき、芋に反応した芋女はありです。え、何か??


目地には、セメントモルタルを使用。(お客様の希望で、汚れが目立たないようにセレクト)

セメントモルタルを、ゴムコテなどで目地の奥までしっかり埋め込んで、

最後にタイルを巨大スポンジを使って、タイルに余分についた目地材を吹き洗いしたら、
完成です!!
I邸-タイル貼り2

※この方法は、タイル自体にコーティングがされているので、出来た工法ですが、
 テラコッタなどの場合は、コーティングがされていない事があるので、
 その場合は、生クリーム様に、搾り出し工法で、目地に直接入れる方法になったりします。


あとはタイルを一晩乾かします
ここで、2日め終了。


最後3日目は、器具の設置。


これも、設備屋さんが担当。

さて、あのお手洗いがどうなったかと言いますと・・・。

こちらはBefore

I邸-Befoer1

I邸-Befoer2









じゃじゃーん☆

I邸-After2


タンクがなくなった事で、大分スッキリしました。
空いたスペースを利用して設置した手洗いも、コンパクトにまとまっています。
I邸-After1


ちなみに、手洗いの下には、収納ボックスがあって、
トイレットペーパー等も入れられる様になっているんですよ♪





和室部分も、(すごい逆光で見づらいですが・・・)
こんな風になりました!

I邸-After4

のちのち畳をなくして、フローリングにしたいとの事と、
障子ですと、窓のどちらかが塞がれてしまうとの事で、
今回窓の真ん中で分けた木製のブラインドにしたのでした。


ブラインドを中に収めたので、窓の前にある物に気を遣わないのもポイントでしょうか?
I邸-After3


全てI様とご相談させて頂いて決定させて頂きました。
細かな箇所までありがとうございました!

現場監督のN島さんもありがとうございます!!


最後に、悶絶ものの愛犬ラリーくんのBefore→Afterならぬ、
After→Beforeをご覧頂こうかと思います。
ハイパー可愛いです。

ではいきます。




After
I邸-ラリー君After


























Before
I邸-ラリー君Befoer



きゃーーーーっ!!!
まるでぬいぐるみの様なパピー時代です。
今もぬいぐるみの様ですが、こりゃ犯罪です。

か わ い す ぎ る ! !



I様、今回は本当に有難う御座いました。

また何かございましたら、いつでもご連絡をいただければと思います!
そしてお近くを通りましたら、
ラリーくんに会いに伺います。(ラリー君だけかよ!)

あと、近々吉祥寺にも行ってみたいと思います!!
そして大阪のTRUCK FURNITUREにもいつか・・・・!!!




本当にありがとうございました!



それではまた次回に~

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arisangenbaiku.blog63.fc2.com/tb.php/176-64c44386

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

あり

Author:あり
相陽建設株式会社
グリーンライフ事業部のあり。
お芋大好き芋女です。
無類の犬好き。猫好き。
(写真は我が家の猫)
PC用めがねを買いましたが、よく忘れます。

ほのぼの時計 わくわく版

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

