Latest Entries



耐震診断実践!

最近胃の調子が悪いみたい。どうも、建築事業部のありです!
アボカド食べ過ぎたのでしょうか?

ちなみにありはアボカド大好きです!
昨日なんて同期のぐっさんと一緒に
おはしガストに行って、アボカドと海老のサラダご飯的なものを
食べてしまいました。

アボカドうまうまです。





さて、今朝出社してきたありに、
はるさんから『耐震診断の日が今日の午後になりました』と
お話ししてきました。

さて、耐震診断とは??
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(以下、木耐協)という団体が実施していて、
簡単に言うと、

売買されている中古物件に、耐震制度がしっかりあるか?という診断です。
(簡単に言いすぎ)

今まで、建築基準法が何度も変更され、
今では大分見直された耐震ですが、二十年以上前の物件には、
法による決まりがありませんでした。


例えば、基礎に鉄筋が入っていなかったり。
筋交が無かったり。

こんな具合。
そこで、この耐震診断を行い、数値で提示して、中古を購入されるお客様が、
安心して住むことができる様にするのが、この耐震診断のお役目。

もしも、制度が基本制度よりも低くなってしまった場合は、
耐力壁等の工事で、耐震制度を上げることが出来るので、大丈夫!!

と、言いますか、木耐協さんのお話によると、
20年以上前のお家は、確実と言っていいほど、耐震性が基本を下回るそうです。



まぁ、そんなのは置いておいて。

本日はそんな耐震診断を、教えてもらいながら自分達でやってみよう!
という初の試みなのです。


床下にもぐるはもちろん、新婚ほやほやのはるさん!!
はるさん1

通常の作業着の上に、使い捨ての作業着を着込んで
いざ!キッチンの床下収納から出陣です!

入ったと同時に
『うわ~クモの巣~』
との声。

ゾワッ


でも興味には勝てず、
Y田さんと一緒に覗き込んでしまいました。

端からみたら、異様な光景だったでしょう。

ちなみに中はこんな様子。
はるさん3

はるさん頑張ってました。



そして、なんだかんだ調べたはるさんが床下から戻ってきたときがこれ。

はるさん2


土でどろどろでした。
お疲れ様、はるさん。


そして次は稲妻JAPANのS藤さんが、
暗くて狭い小屋裏に吸い込まれていきました。

怖いけど、ちょっと見てみたい。そんな気持です。

小屋裏は、ちゃんと固定されたところでないと乗れないので、
(天井がぬけちゃう為)
これまた大変そうでした。

中には出られなくなってしまう人もいるのだとか。

ひーっっっ


S藤さんもお疲れ様でした!!
無事に帰ってこれてよかったです!!



今回は、空家での作業となった為、お客様とお話しは出来なかったのですが、
お住まいの場合は、ご一緒していただき、
診断にも(もぐったりはしませんが)ちょっとご参加頂いているそうです。


うーん、私が施主さんだったら、自分ん家の床下気になるかも・・・(笑)


ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください♪

TEL=042-772-6339

ではまた次回に~

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arisangenbaiku.blog63.fc2.com/tb.php/171-8124ec3b

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

あり

Author:あり
相陽建設株式会社
グリーンライフ事業部のあり。
お芋大好き芋女です。
無類の犬好き。猫好き。
(写真は我が家の猫)
PC用めがねを買いましたが、よく忘れます。

ほのぼの時計 わくわく版

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

