Latest Entries



本当に良い家づくりセミナーin 2011.05

最近集中すればするほど、独り言が多くなってきた建築事業部のありです。
どうもこんばんは。


先日、補助金の書類作成の為に計算をしていたところ、
計算が長くなればなるほど、

ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶt・・・・・


前から独り言が激しいとY木さんにもF田さんにも言われてますので、
本領発揮といいますか、悪化したといいますか・・・



うん、本領発揮ということで。
プラス思考に生きていきます。どうも、最近本当に脳が心配なありです。





さて!本日は「本当に良い家づくりセミナー」の開催日でした!!

いつも通りの大盛況。
足元が悪い中、お越し頂いた皆様、有難う御座いました!

さて、セミナーの中で
ありの一番なるほど!と思ったところをちょろっと紹介します。
澤田先生が、最初の材料を説明する部分で仰った、

『サイディングは硬くて重くて一枚一枚がバラバラだから、すぐダメになる。
 でもEPSボードは軽くて柔らかく、全体に貼れるので、地震や衝撃に強く、
 ひび割れがしない』

というご説明。


ここで、思い出したのが、先日の七面山での出来事。
(気になる方はコチラをクリック!)

下山時、ありの脚は膝が大笑いに笑い、
筋肉はM本さんに『人の足ってこんなに硬くなるんですね!』と言われるほど、
かっちんこっちん。

そこでMかさんの一言。
『こんな硬いと、疲労骨折すんよ!!』

『硬いと、疲労骨折すんよ!!!』


『硬いと、骨折するよ!!!!』



これかー!なるほどー!!!!と一人で納得。
つまり家も筋肉と同じなのでは?

柔らかく、柔軟性ある筋肉は理想的とされいて、衝撃にもとても強い。

しかし、ありの様にかっちんこっちんの筋肉は、
すぐ折れてしまう・・・。つまり、壁に置き換えると、割れてしまうって事。

皆さんもご覧になったことがあるかもしれませんが、
以前 長期優良住宅と、今までの住宅で耐震実験を行なったところ、
長期優良住宅の方が早く倒れてしまうといった動画が紹介されていました。

なぜ、倒れてしまったのかと言うと、
『金具でがっちがちに固めてあるから』なのだそうです。

ってやっぱり、筋肉と一緒じゃーん!!

そう考えると、意外と分かりやすいかも。
でも今の建築業界がとても心配になってしまったありです・・・。
とほほ。

以上、ありが本日一番なるほど!と腹におちたお話しでした。



次回の開催はまたその都度ご紹介させて頂きます!
内容が気になる方は、是非一度ご参加下さい!!

ちなみに参加費等全てタダですので、ご安心を(笑)
※本日のセミナーネタでした。


それでは、また次回に~

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arisangenbaiku.blog63.fc2.com/tb.php/167-ce70911d

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

あり

Author:あり
相陽建設株式会社
グリーンライフ事業部のあり。
お芋大好き芋女です。
無類の犬好き。猫好き。
(写真は我が家の猫)
PC用めがねを買いましたが、よく忘れます。

ほのぼの時計 わくわく版

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

