Latest Entries



アーンパーンマーーーーン!!!

こんばんは、建築事業部のありです。(滝川ク○ステル風に)←あくまで『風』

最近本当に目がやばいやばい!
ドライアイ確定というか・・・。なんというか・・・。
コンタクトレンズを潤いタイプではなく、汚れがつきにくいタイプに
変更したら、だんだん目の乾燥が酷くなってきたような気がします。

そして遠くのものがボケで見えます。←ぇ。
でも目薬をさすと、ちゃんと見えます。
・・・ということは、やっぱり乾燥?ドライアイ??

目にはやっぱり潤いが必要ですね・・・。




さて、本日の本題は、
昨日お話し致しました、女性現場監督Sさんに教えて頂いた、
住宅の外部のお話です。


まず、1階部分の確認。
ガスや、電気などのパイプが、給湯器を設置する場所にたくさん出ていたりするので、
そんなパイプの隙間から、水が入らないように養生してくれているか?
というチェック。

いい見本はこんな感じです。
20110129‐08

これは電気のケーブル。
ちゃんと黒いテープで隙間がないようにとめてあります。
こうしないと、雨が降ったときに、隙間から水が入り込んで、
雨漏りの原因になったりするそうです。


そしてこの壁の周りに貼ってある、白いシート。
なにやら『タイベック』と書いてありますが、
これは何の為に貼られているんだろう?

すると、職人さん同様、心を読んだかのように、監督Sさんが、
『これは透湿防水シートっていって、防水する為のシート。名前のまんまだけどね』
と、教えてくださいました。
20110129‐07

見えづらいかもですが、表面がでこぼこと波打っていて(トタンみたいに)、
これにそって雨が流れてくるそうです。

Sさん『だから、重ねしろは全部上のが上になってるんだよ』

上の写真の点線が重ねしろで、ぺろっとめくると、なるほど、
確かに下のシートが下で、上のシートが上に重ねられています!

あり『じゃぁ下から貼っていくんですか?』

Sさん『そうだねぇ。こうすれば水が入らないでしょ?』

あり『なるほど?』

ちなみにタイベックというのはただの製品名だそうです。が、
現場の中では、タイベックと言っただけで、ちゃんと通じるらしい。
カップラーメンをカップヌードルと言ってしまうのと同じ理屈か・・・?


さて、歩いていると、窓サッシの下には、
先ほどのタイベックでは無いものが貼られていました。

20110129‐06

これは、『水切りシート』と言うもので、
サッシや、屋根の下には、タイベックではなく、こちらの
シートを貼るのだそうです。ゴム質で出来ているため、水に強いんだとか。

なるほど?っと青い養生シートの中をザックザック進んでいくありたち。
そこでSさんが
『ありちゃん、足場登る?』と聞いてくださいました。


『のぼります!』と二つ返事で登り始めたところ、
・・・・けっこう怖い事に気づきました・・・。
揺れるし。

20110129‐01
←足場の上のSさんです。
でも、それ以上に楽しい!ので、そのままSさんと2階部分をぐるっと見て回りました。
パイプチェック完了です。

そして最後に、一番高い足場へ!!


じゃーん!屋根がよく見えます!!!!
20110129‐02


瓦がとても綺麗ですね
ちなみに、屋根がぶつかる部分にある黒いものは、
雨樋に続く道だそうです。


20110129‐04
そして、この屋根の下には、
まだ金具が付けられていない、換気口がありました。
屋根の換気も重要!『蒸れちゃったら嫌じゃん?』とSさん。
こうやって、屋根は換気されているのでした。
(これからちゃんと、蓋をつますよ!)


それにしても、なかなか一番上まで足場登る機会は無いので、
とても楽しかった!!

ご近所さんの屋根も見えて、世界が違うといった感じです。
煙突掃除の方はこんな景色を見ていたのでしょうか??チムチムニー♪


さて、ようやっと地面に降りて、一安心したあり。
Sさんと一緒に駐車場まで帰ったのですが、
その際に、Sさんお子さんのT君のお話に

と、いうのも、Sさんの手の甲にアンパンマンの絵が描かれていたから。

11月に行なわれた、フットサル大会にも応援に駆けつけてくれたT君。
最近では、アンパンマンにはまっているらしく、
お菓子もアンパンマンでないと嫌なのだそうです(萌)

しかも、アンパンマンって言えなくて、
いつも『アーンパーンマーーーーーン!!』ってマンだけ長くなってしまうそうです。

か、かわええ・・・

『アンパーーンチ!アンパーーンチ!!』とも連呼するらしく、
もう話しに聞くだけでかわええ?



Sさんに、今度連れてきてください。と真顔でお願いしておきました。
(にやけてたかも・・・)

とんだ癒しのお話が舞い込んできて、ハッピーになったありなのでした。
現場って楽しいね☆


それでは、また次回に?

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arisangenbaiku.blog63.fc2.com/tb.php/149-fa438c65

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あり

Author:あり
相陽建設株式会社
グリーンライフ事業部のあり。
お芋大好き芋女です。
無類の犬好き。猫好き。
(写真は我が家の猫)
PC用めがねを買いましたが、よく忘れます。

ほのぼの時計 わくわく版

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

