Latest Entries



何の為に仕事をしていますか?

こんばんは!建築事業部のありです!!
昨日はセミナー帰りに美味しいご飯屋さんで、お酒を頂戴したところ、
物の見事によっぱらい、
帰りにF田取締役と、お花ちゃんになかなかに迷惑をかけました。


ありは本当にお酒に弱い・・・。
カクテルとサワーが混じっただけでダメ。
昨日はそれに+日本酒だった為、
視界ぐらぐらの耳聞こえないという大惨事が出来上がったのでした。

あれれー?



さて、本題はそんなしょーもない話ではなく、
ご飯を食べる前に参加したセミナーにあるのです。


今回のセミナーのタイトルは
『頼まれ事は試され事 ~出会いを生かせばブワッと道は開ける~』
というものでした。

講師は中村文昭氏。
とても貴重な経験を今回お聞きすることができました!


18の時に出会った師匠という中村さんが尊敬するすばらしい方の話。
今までの経験で得たお話。
とても貴重で、大変面白かったです!!
以下は私の中で残っていること。
上手く話せないので、中村さんが言った感じに関西弁っぽく書いてみます。
(似非とか気にしない!)


お金の入り口ではなく、出口を見ろ!
今度社長に聞いてみぃ。「その仕事は何の為にやってるんですか?」って。
「その稼いだお金は何に使うんですか?」って
「人を楽しませる事に使うんだ」と答えた人は本当に腹の大きい人です!


その仕事は何の為にやってんねん?
食べる為にやってるってそれって英語で何ていうかわかるか?
『ライス ワーク』っていうねん。
お前のは『ライフ ワーク』にもなってないねん!


人は出来ない理由をいう動物。
俺はこれから言うことを否定的アドバイス3点セットって呼んでるねん。
1.絶対無理
2.お前には無理
3.世の中を舐めるな

って周りの大人は絶対言うねん!若いのが頑張ろう!って言ってる時に!


以上の3点。
グサグサグサッと刺さったのでした。
他にももっともっと素敵なことをおっしゃってたのですが、
文章では上手く伝えられないので、割愛。

とりあえず、出来ない理由ばっかり言ってたなーとか
覚悟ってちゃんと持ってたかなーとか


本当に参加してよかったを思えるセミナーにまた出会いました。
そして心の中に関西弁がちょっと染み付きました。


頼まれ事は、試され事!
もう動かない理由がなくなった!!
まずは動くぞー!!!おー!!!!!



やる前からできんなんて言わへんぞー!!!





はい!それではまた次回に~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

女川に行ってから

こんばんは!建築事業部のありです。

さて、先週の15日、いろいろな方のブログでも書いてあったかと思うのですが、
宮城県の女川にボランティアに行く機会があり、
ありもこの度参加させて頂きました。


当日は朝5時出発。ワゴン車で向かうこと約7時間。
女川に到着しました。

現状を一度自分の目で見てみたいという思いや、
何か出来ないかという思いもあり、今回参加させて頂いたのですが、
現状を見るのは本当に辛いものがありました。
なんだか写真を撮るのが申し訳ない気がして撮れず、
お伝えすることが出来なくてすみません。
ちゃんと撮っておけば良かったと帰りに思いました。


私の身内には幸いなことですが、
東北方面に住んでいる者はいないのですが、
お気に入りでよく見るブログの管理人さんのご実家が
茨城という事で、被災直後はとてもショックを受けたものです。


建物がひっくりかえったままだったり、
スーパーは廃墟とかしていたり、
夜になると家の影はあれど、明かりがついてなかったり、
点いていても2階の明かりだけだったり。
もう半年以上もたっているのに、炊き出しをしたら皆さんいらっしゃり、
白いご飯を持っていくととても喜んで食べて下さいました。


ただ、全く前に進んでいない訳ではないと思うんです。
他の方のブログにも書いてあるように、
現地の皆さんはとても元気に笑っていて、
私なんかお刺身の切り方までお母さんに教わったり!

『ここの魚は新鮮で美味しいんだよ!食べな!!!』
と頂いたお刺身は、とっても美味しかった!


皆さんちょっとずつでも前向きに進んでいることを思いました。
逆に元気を分けてもらいに行った気分です。

いつ何が起こるかわからない世の中です。
関東の地震もいつ起きてもおかしくない状況です。


行動力の無いありはとりあえず、毎日を全力で生きたいと思いました。
ご飯あんまり残さない様にしようと思いました。
(あいまいで幼稚な事しか出てこないありの頭おつ)



東北の皆さんはもう頑張っています!

ファイト!東北!!負けるな!日本!!!


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

少しでも。

こんにちは。建築事業部で1人デスクワーク中のありです。

先週金曜日に起こった大地震で、日本中大変な状況になっております。
私の親戚等は関東、若しくは九州地方にいるため、
比較的安否確認は直ぐに出来ました。
ですがそんな短い時間でも、そわそわとして心配で仕方が無いのに、
被災地にご家族、ご親戚、ご友人、恋人等・・・いらっしゃる方は
本当に本当に心配かと思います。

私がよく拝見させて頂いております、ブログの管理人さんのご実家が、
岩手でして、とても心配されておりましたが、
本日の記事で皆さんの無事が確認できたと載っておりました。

お昼休みにちょっとじわっとしてしまいました。


少しでも、被災地の方にご協力できればと、
昨日より電気・水道の節約に努めております。
本社3階のロールカーテン全開で、照明無しです。

パソコンも少しでも使わない為、みなさん早く帰れるよう、頑張って仕事しましょう!
って問題は私です・・・。がんばります。



被災地の皆さんにお見舞いを申し上げますとともに、
少しでも早く安心な生活が戻りますよう、お祈りしております。




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

«  | ホーム |  »

« | 2017-05 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

あり

Author:あり
相陽建設株式会社
グリーンライフ事業部のあり。
お芋大好き芋女です。
無類の犬好き。猫好き。
(写真は我が家の猫)
PC用めがねを買いましたが、よく忘れます。

ほのぼの時計 わくわく版

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

