Latest Entries



ちょっとだけカラーの話

こんばんは!グリーンライフのありです。

本日はちょっと前にお客様に話したら『そうなんだ!』と
びっくりされた話をしたいと思います。
(短大生の時に先生に教わったのですがね)


家の中の仕様を決める際、どんな風に決めていますか??
今は南欧風がはやったりしていますし、ほぼ洋風が一般的ですよね。

しかし中には本格的な和室を造りたいな~と
考える人もいるのでは・・・?と思います。


そんな時。まぁちょっとしたプチ雑学なのですが、
和室の配色を考えてみてください。


じゃん。こちらはお約束ですが、ネットから引っ張ってきた
富士の湯さんの和室の写真です。
和室



これ床よりも天井の色の方が濃いのわかりますか?
一般的に考えると、床から壁、天井とだんだん明るくなるほうが、圧迫感もありませんし、
より明るく、開放的に見えます。

ですが、日本は座卓の習慣があって、通常は座った生活をしてきました。
そのため、日本は天井を濃い色にする事で、逆に落ち着くことが出来る。という訳なんです。
また、お茶やお花などゆったりと落ち着いた習慣があり、
天井を重たい色にすることで、精神面も落ち着いた雰囲気になる。

という訳何です。
意外と和室って色がたくさんあったりします。
畳、畳の縁、襖、長押、壁、天井、障子。。。。
海外はなんて華やかで、オシャレなんだろう!っと思うかも知れませんが、
日本の伝統もとても華やかで、実はとてもお洒落さんなのでした。


以上、ちょっとしたプチ雑学でした。


ではまた次回に~

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

ちょっとだけデザイン知識~ウィリアム・モリスって?~

相模原、町田、八王子のリフォームなら
Soyo-Renova
http://www.soyo-renova.jp/


こんばんは。恵方巻きは会社でにやにやしながら
むしゃむしゃと食べた、建築事業部のありです。


私の前にはるさん→S藤さん→はなちゃん が食べてました。
Mかさんが言うには、方位を向いて、黙って、目を瞑って、願い事をしながら
食べないといけない とのことだったのですが、
目を瞑るというのを聞いたのが初めてだったのと、
ちょっと恥ずかしいのもあり、
目をしっかりと開いての恵方巻きとなりました。

うーん、難しいな・・・。





さて本日は、
【デザイン】について、ありが気になった人だったり、
物だったりとちょこっとかじったぐらいに乗っけちゃおう!という
コーナーを始めてみました。
本当にかじる程度です。


1回目の今回は、『ウィリアム・モリス』です。

モリスは、イギリス生まれの工芸家で、
絵画、彫刻、家具・・・などなど幅広く活動を行っています。
特に『アーツ・アンド・クラフツ運動』は有名なところで、
何をやったかというと、
大量生産された商品が主流となっていたところに、
もっと生活と芸術を取り入れた、素敵な商品を作ろう!!
という運動を起こしたわけなのです。

その運動は各国にも影響を与える程で、
モリスは『モダンデザインの父』とも言われています。


そんなモリスの代表的なデザインがこちら。
モリス-2

モリス-1


植物をモチーフとしたデザイン。
よく壁紙とか、ステンドグラスとか、海外の本とか
でよく見かけているかと思います。

とても普遍的なデザインで、今でも多くの方に好かれています。
お菓子の箱とかにもなってたります。


なんでも、『美しいもの以外部屋に置いてはならない』と語ったんだとか。


大量生産で、職人が軽視されているなか、手仕事の美しさ!を第一に考えた、
とてもすばらしい考えの持ち主なのでした。


あー、イギリスにいってみたい・・・(願望)




以上。1回目のちょっとだけデザイン知識でした!
次はいつやるかなー?


ではまた次回に~

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

«  | ホーム |  »

« | 2017-04 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

あり

Author:あり
相陽建設株式会社
グリーンライフ事業部のあり。
お芋大好き芋女です。
無類の犬好き。猫好き。
(写真は我が家の猫)
PC用めがねを買いましたが、よく忘れます。

ほのぼの時計 わくわく版

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

